食物アレルギー対応フード

こんにちは、獣医師の畔柳です。

今日は、食物アレルギー対応のフードについてお話させて頂きます。

食物アレルギーとは、何か特定の食べ物を食べたり、触ったりした後に、痒みや下痢などの症状が出る疾患を指します。

アトピーと違って、その食べ物さえ避けられれば症状は出ない、というのが特徴です。

最近ではペットショップやインターネットでも、食物アレルギー対応を謳ったフードが数多く販売されていますね。

沢山の種類があることは有り難い反面、一体どれを選んで良いのやらとお悩みの飼い主様は多いはず。

実際、診察に来られた患者さんも、色々試して、結局どれが合うのかよく分からなくなった、と仰る方は少なくありません。

もう何を食べても症状が出てしまって、昆虫がタンパク源として入っているフードを選んでもダメだった!という場合もあります。

食物アレルギーの原因になる食べ物は、タンパク質(肉など)が多いと言われていましたが、実はどんな食べ物でもアレルゲンになる可能性があります。

野菜なら大丈夫というイメージがあるかもしれませんが、トマトアレルギーなんかもちゃんとあるのです。

なので、食物アレルギー対応のフードを選ぶ際は、今まで食べてきた食材全てがアレルゲンになっている可能性がある、という前提で選ぶ必要があります。

ペットフードのパッケージの裏を見ると、使用されている食材が記載されています。

例えば、鶏肉がメインのフードにも、大豆やじゃがいもなどが入っています。

新しいフードを選ぶ際は、それら全てが入っていないものを選んだ方が良いのです。

簡単に書きましたが、このフード選びを真剣にやると、もう本当に気が遠くなるくらい大変です。

大体、そんなピッタリ当てはまるフードがあるの?と疑問に思われるかもしれません。

実際、当てはまるフードがない場合も沢山あります。

そんな時どうするか?のお話は……また後日させて頂きます。

食物アレルギーを疑って、新しいフードを検討される場合は、お気軽にお声がけください!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE