『ケア(肛門腺絞り)について』

看護師の酒井です。

 

今回はケアの中でも飼い主様によくご相談をいただく「肛門腺絞り」についてお話ししたいと思います。

 

みなさんは肛門嚢、肛門腺が何かをご存知ですか?

犬も猫も肛門の斜め下に匂いの元を溜めておく袋が左右にあります

その袋のことを「肛門嚢」、そこに溜まっている分泌物の通称を「肛門腺」と言います!

 

 

 

 

 

 

 

※イラスト:アニコム損害保険株式会社様HPより抜粋

 

よく、「肛門腺絞りは必要ですか?」というご相談をいただきます。

 

実は肛門腺絞りは全員が必要なわけではありません。

 

肛門腺は通常興奮したり、排泄時などに自然に排出されることが多いです。

しかしながら、溜まるスピードが早かったり、肛門腺の性状がボソボソしており排出しにくい場合には

溜まりすぎてしまうことがあります。

溜まりすぎはお尻周りの不快感につながり、最悪の場合破裂のリスクがあるため、定期的に絞ってあげる必要があります。

溜まるスピードや性状は多種多様であるため、肛門絞りが必要な子もいればそうでない子もいるのです。

 

また、犬も猫も肛門嚢の中に菌が入ってしまうと炎症を起こして肛門嚢炎という状態になり、治療が必要になります。

ちなみにこの肛門嚢炎は肛門腺絞りを定期的に実施していても腸内環境の乱れなどにより発症することがあります。

 

肛門嚢に異常がみられたときに出る主な症状には以下のようなものがあります。

①お尻歩きをしてる

②お尻周りを舐めている、気にしている

③出てきた肛門腺に血が混じる

このような症状がある場合には早めに来院されることをおすすめします!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

芦屋市、尼崎市、神戸市、その他の地域の方もぜひご相談ください!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【対象動物:犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

〜当院公式SNS〜

LINE公式アカウント:「@mukogawa_ah」で検索!

Instagram:https://www.instagram.com/mukogawa_ah

 

 

 

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE