『ペットフードについて解説!』

こんにちは、愛玩動物看護師の大中です。

 

皆さんはペットのフードをどのように選ばれていますか?

ペットフードは愛犬愛猫の健康維持に役立ち、日々の楽しみにもなる食べ物です!

今回はそんなペットフードに関するお話を致します。

 

 

ペットフードの目的や用途

総合栄養食=主食

犬の毎日の食事として与えるために作られたものです。このフードと水だけで健康を維持できるフードです。

ライフステージにあったものを選びましょう。

 

︎療法食

獣医療の現場で、食事療法を目的として使用されるフードです。

医師の指導のもと、ペットの食事管理に使用するために作られています。

 

︎間食

おやつやしつけのご褒美用として、与えるフードです。与える量には注意いしましょう。

 

︎その他の目的食

栄養を補うための栄養補完食で錠剤やゼリー状のものなどがあります。

 

 

フードの与え方

︎定量給餌法

決まった量を与える方法です。

手間はかかるものの1日の食事の量をコントロールでき、摂取状況をきちんとモニターすることができ、肥満を防ぐのに最も適した方法です。

 

︎定時給餌法

決まった時間に与える方法です。

健康管理がしやすいですが、時間だけをコントロールするので、餌の食べ過ぎに気が付きにくく、肥満になりやすいです。

 

︎自由採食

好きな量を好きな時に好きなだけ与える方法です。

自由採食は、ペットが自分のペースで1日に何度もご飯を食べることができますが、1日のトータル量が分からないことが多く非常に肥満になりやすい方法です。

 

️フードを与える量はその動物のライフステージを考慮して決める事が大切です!

またフードの切り替えは、ゆっくり行いましょう!急な切り替えはお腹を下したり、吐いたりする場合があります。

1週間ほどかけ徐々にフードの比率を変えていくとスムーズです。

 

 

フードに関するQ & A

Q.「国産」のペットフードなら安全?

A.原産国とはペットフードの製造工程のうち「最終加工工程を完了した国」のことです。

つまり、外国ですべての原材料を調達しても、日本国内の工場で加工したら、国産になります。

原産国を見ただけではその製品の良さを確認することはできません。

 

 

Q.犬は肉食だから、「グレインフリー」を選ぶべき?

※グレインフリー:小麦をはじめとする麦類には、グルテンというタンパク質が含まれており、このタンパク質にアレルギーを起こす動物のためにつくられたフードのことです。

A.グルテンアレルギーでなければ、グルテンフリーを与えるメリットはあまりありません。

犬は肉食ではなく雑食の動物ですので、穀類が犬の食物アレルギーの原因になりやすいということはありません。

小麦アレルギーの犬は消化器が未熟な離乳期に、大量に摂取しがちな食材である小麦にアレルギーを起こしてしまったという確率の問題です。

しかしアイリッシュ・セターなど一部の犬ではグルテンに注意が必要です。

犬も人と同じように水を加え、加熱されて、糊化(アルファ化)された穀物は消化・吸収されます。

 

Q.猫は魚が大好き?

A.「猫には魚!」と考えがちなのは日本人独特の感じ方です。

えばアメリカでは、チキンやビーフのようなペットフードが好まれています。

日本の猫で魚好きが多いのは、好みの固定化(幼若期に食べたものに好みが決定してしまう)によるものです。

また日本のキャットフードには魚味が多いので、自然と魚好きになってしまったのかもしれません。

魚を食べることで起こる問題点ですが、カタクチイワシやカツオ、イカやアサリなどの、生の魚介類を与え続けるとビタミンB1欠乏により、神経障害が発症することがあります。

しかしたまに食べるくらいでは発症することはありませんし、チアミナーゼは内臓に多く含まれているので十分加熱して与えれば問題ありません!

また青魚には不飽和脂肪酸が多く含まれているので、皮膚や被毛の健康に役立つなど良い面が多くあります。

しかしながら、大量に与え続けると、体内で酸化して黄色脂肪症という疾患に陥ることがありますので注意しましょう。

 

 

最後に

️将来何らかの病気に罹り、食事療法を行う時が来るかもしれません。

その時に偏食があると食事の切り替えに苦労することがありますので、幼若期には色々な食事に慣れておくと良いでしょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

芦屋市、尼崎市、神戸市、その他の地域の方もぜひご相談ください!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【対象動物:犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

〜当院公式SNS〜

LINE公式アカウント:「@mukogawa_ah」で検索!

Instagram:https://www.instagram.com/mukogawa_ah

〜お知らせ〜

動物病院ドクターズファイルに西宮市の動物病院で初めて記事が掲載されました!

ぜひ下記リンクからご覧ください♪

https://animal.doctorsfile.jp/ah/209784/df/1/

・はみがき教室、パピークラス好評開催中!

はみがき教室:毎月第4日曜日14:30~

パピークラス:毎週土日どちらかの12:30~

どちらも事前予約制になります。

ご興味のある方は当院までご連絡ください。

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE