尿素クリーム

こんにちは、獣医師の畔柳です。

前回は外皮用薬について、塗ることは意外と難しくない!というお話をさせて頂きました。

今回は、外皮用薬の中でも特に私が大好きな、『尿素クリーム』についてご紹介させて頂きます。

尿素クリームとは、人でもお馴染みの保湿剤で、皮膚の角質層(一番表面にある層)の水分を保持し乾燥を防ぎながら、皮膚を柔らかくする効果(ココがポイント!)があるお薬です。

アトピーを慢性化させてしまうと、今まで掻きむしってきた刺激で皮膚は黒ずみ、分厚く、硬くなってしまいます。要は、角質層でトラブルが起こってしまうのです。

これを、苔癬化(たいせんか)といいます。

こうなってしまうと、飲み薬でアトピー自体の痒みを緩和しても、皮膚の違和感により痒みは残ってしまいます。

私達人が、カサブタのある所をついつい掻いてしまうのと同じですね。

なんとなーく痒い、違和感がある…..苔癬化を起こした皮膚は、これの酷いバージョンかもしれません。

尿素クリームは、こういった苔癬化した皮膚に非常に良く効きます。

使い始めて12週間で皮膚の構造が元に戻り、効果が見られることも多いと感じます。

また、他の外皮用薬と組み合わせたりもできるので、症状の重さによって使い方の工夫ができる、優れ物なのです。

苔癬化した皮膚は放っておくとなかなか治らない上に、飲み薬では痒みをカバーしきれないため、ついつい治療を諦めてしまいがちです。

ですが、尿素クリームを上手く使うことで、諦めることなく治療していくことができるのです。

今回は尿素クリームについてお話させて頂きましたが、この他にも、色んな方法を駆使しながら、動物達の苦痛を取り除けるお手伝いができたら幸いです。

皮膚に関して何かお悩みの患者様がいらっしゃいましたら、いつでもお声がけください!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE