猫ちゃんのストレスについて

こんにちは、獣医師の畔柳(くろやなぎ)です。

突然ですが、皆さんは最近、ストレスを感じたことはありますか?

暑くなったり寒くなったり、近頃の気温変化だけでも嫌気がさしている私ですが、それでも適度なストレスは身体にも脳にも必要なものなのだそうです。

スポーツをするときや、仕事に取り組むとき、適度なストレスを感じることで集中力が高まり、パフォーマンスが向上するとされています。

一方、過度なストレスを感じると、身体や精神に悪影響を与えることがあります。

それは人間だけでなく、犬も猫も勿論同じ。

今回は特に、猫のストレスについて、少しお話ができたらと思います。

というのも、やはり猫はその性質故、犬よりもストレスを過剰に感じてしまうことが多いように感じます。

犬は元々、狼を家畜化したものですが、家畜化する上でかなり人間の手を加えました。

人に懐く、子供っぽい性格の狼を選り分け選り分け、犬にしていきました。

だから、テンションが高い!飼い主と一緒に楽しいことがしたい!ちょっとやそっとのストレスなんか感じない!というような、要は子供っぽい性格のわんちゃんって、割と多いですよね。

しかし、猫は家畜化される際、性格をいじる必要はあまりなかったようです。要は、ネズミを捕りたい猫と、ネズミを捕ってほしい人間が共生する中で、猫はそのままで完璧だったのでしょう。

という流れで、野性味を色濃く残した猫ですが、それだけ周囲からの刺激、環境の変化には敏感です。

あまりに過度なストレスが続くと、お腹を舐め壊す、尻尾を千切れるほど噛む、なんてこともあります。

でも中には、そんな過度な刺激も与えていないし、環境の変化もないのに、何故かストレスを大いに感じている猫もいるようです

その場合は、一体何が原因で、何をすれば良いのか……

続きはまた次回お話させて頂こうと思います!

乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

 

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE