去勢手術と避妊手術

こんにちは。看護師の酒井です。
今回は去勢手術、避妊手術についてお話ししたいと思います。当院では犬も猫も生後6ヶ月になると手術ができます。しかし、手術をするべきか悩まられる飼い主さんも多いと思います。
メリットは、予定していない妊娠の回避、将来予想される病気(例えば、前立腺疾患や会陰ヘルニア、子宮蓄膿症や乳腺腫瘍など)の予防など。
デメリットは、1日の代謝量が減り太りやすい体質になる、全身麻酔のリスクなどがあげられます。
しかし、デメリットは対策ができます。代謝量については、飼い主さんが1日の総カロリー量を決めてコントロールすることで体重管理ができます。全身麻酔のリスクについては、事前にしっかり血液検査や心臓のチェック(レントゲン検査や心電図検査)をすることで最小限にできます。

当院では手術は完全予約制で、犬の避妊手術以外は基本的に日帰り手術となります。(雄の場合睾丸の位置により例外あり)

※手術の前に診察にお越し頂き、獣医師と相談されることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

尼崎市、芦屋市、神戸市、他地域の方もお気軽にご相談ください。

【西宮市 開業獣医師会所属】

【犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE