外耳炎について

こんにちは、獣医師の畔柳です。

今日は外耳炎についてお話させて頂きます。

外耳炎とは、鼓膜より外側の部分で炎症が起きている状態のことです。

原因としては、感染、アレルギー、何か異物が入っている、腫瘍がある、など様々です。

垂れ耳の子や、耳の中が脂っこくなってしまう場合も、外耳炎になりやすい要因になります。

飼っているワンちゃん猫ちゃんが、頻繁に耳を振っていたり、後ろ足でしょっちゅう掻いたりしている場合は、早めに診察に来られることをお勧めします。

外耳炎の治療において大切なことは、とにかく耳の中をスッキリ綺麗にすること。

脂っこい耳垢の場合は、まずは耳用のクレンジングオイルで耳垢を溶かす&浮かせてから、温かい洗浄液で洗い流します。

耳を洗うなんて!と驚かれるかもしれませんが、耳が汚れている状態では、お薬が効きにくいのです。

当院で耳の状態をチェックした後に、耳の洗浄のやり方を見て頂ければ、お家で同じようにケアすることも可能です。

外耳炎にならないための予防にもなりますね。

ただし、耳の洗浄ができるのはワンちゃんだけ!

猫ちゃんの場合は、鼓膜が破れやすいので、余程のメリットがない限りは、無麻酔での耳の洗浄はやめておいた方が良いのです。

耳のことで何か気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【犬、猫、うさぎ、ハムスター】