『ステロイドの塗り薬』

こんにちは、獣医師の畔柳です。

 

今日は塗り薬のステロイドについてお話したいと思います。

 

ステロイドというと、ちょっと怖いイメージがあるし、肝臓が悪くなるのでは?と思われる方も多いと思います。

確かに、飲み薬や注射の場合、体質によっては体の様々な所に影響が出ることも。

それでも皮膚疾患において、ステロイドは有効な痒み止め、抗炎症薬であるため、どうしても使わざるを得ないことが多々あります。

 

そんな時、できるだけ体に負担なく使いたい!という気持ちに全力で応えてくれるもの…それが外用薬タイプのステロイドです!

最近では、アンテドラッグステロイドといって、全身に影響を及ぼしにくいステロイドもあります。

皮膚の患部で効果を発揮した後は、速やかに分解されるので、体内に吸収されにくいのです。

 

そんなこんなで、飲むタイプより気軽に使える塗り薬のステロイドですが、副作用が少ないからといって適当に塗り続けることはご法度です!

キチンと使用回数、使用期間を守りましょう。

何故こんなお話をするかと言いますと…

塗り薬のステロイドは全身に悪影響は無くとも、皮膚には強力に効き過ぎてしまうこともあるからです。

 

ステロイドが効き過ぎた皮膚はどうなるのか?

それは……薄くなります!

初めはフワフワとしたフケが出てきますが、その後は薄くなった皮膚が破れてしまうことも。

 

ステロイドには力価といって、種類ごとに効果の強さが違います。

また、基剤(液体、クリーム、軟膏など)によっても強さが変わります。

皮膚病が酷い時に処方されたステロイドの塗り薬を、軽症の皮膚病変にも使い続けていたら、あっという間にフケが出てしまうこともあるのです。

 

皆さん、ステロイドの塗り薬は、用法用量を守って正しくお使いくださいね。

 

少しでもご不明点があれば、何でもご相談ください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

芦屋市、尼崎市、神戸市、その他の地域の方もぜひご相談ください!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【対象動物:犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

〜当院公式SNS〜

LINE公式アカウント:「@mukogawa_ah」で検索!

Instagram:https://www.instagram.com/mukogawa_ah

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE