『猫がみせるボディーランゲージ』

  • HOME
  • ブログ
  • 『猫がみせるボディーランゲージ』

こんにちは!愛玩動物看護師の大中です。

 

私の実家には猫が2匹いるのですが、顔をスリスリしてきたり、鳴きながら後をついてきたりすることがよくあります。

こういった体を使って気持ちを表現する行動をボディーランゲージと言います。

こういった行動にはどういう気持ちがあるのか、今回は猫が飼い主にみせるボディーランゲージをいくつかご紹介したいと思います!

 

足にスリスリ

人の足に頬などをこすりつける行為は親愛のしるしです。

仲の良い猫ちゃん同士にも見られる行為で、互いにニオイを交換すると安心できるようです。

目を見つめて鳴く

「ゴハンがほしい」「ドアを開けてほしい」など、飼い主へ要求がある行動です。

子猫が母猫に甘えて鳴くように、飼い主さんを母猫のように思い、子猫の気持ちのままでいるために鳴き声で不満や要求を訴えています。

 

毛布などを前足でもむ

子猫は母猫の母乳を飲むとき、本能的に前足でもむしぐさをします

成長してからも、柔らかくて温かいものに触れると前足でもむしぐさをするのはその名残ともいわれます。

飼い主さんに甘えたいときや眠たいときなどに見られます。

なでていたら突然噛み付く

気持ち良さそうになでられていた猫が突然攻撃してくるのは、「愛撫誘発性攻撃」と呼ばれる行動です。

なでられて気分が良かったのは最初のうちだけで、さわられることへの我慢の限界がきたのでしょう。

攻撃する前にはしっぽがバタバタと動いたり、耳が横を向くなどのサインが見られるので、その前にやめるようにしましょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

芦屋市、尼崎市、神戸市、その他の地域の方もぜひご相談ください!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【対象動物:犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

〜当院公式SNS〜

LINE公式アカウント:「@mukogawa_ah」で検索!

Instagram:https://www.instagram.com/mukogawa_ah

 

0120-611-916

ネット予約

お問い合わせ

>