食物アレルギー対応フード その2

  • HOME
  • ブログ
  • 食物アレルギー対応フード その2

こんにちは、獣医師の畔柳(くろやなぎ)です。

前回は、『食物アレルギーとは何なのか?』『どういった点に注意して、フードを選べば良いのか?』というお話を、ざっくりとお話させて頂きました。

今回は、『アレルゲンを避けられる市販フードがない場合の対応』について、簡単にご紹介できたらと思います。

結論から申し上げると、手始めに単一のタンパク質を48週間食べさせる!です。

つまり、アレルギー症状が出るかどうか不明の食材を一つだけ選び、それだけを食べてもらうのです。

この方法で、本当にアレルギー症状が出る食材は何なのか、一つずつ確認していきます。

色々な食材を試して、食べられるものを地道に増やしていきます。

食物アレルギーを持つワンちゃん猫ちゃんの食事というのは、どうしても制限が大きくなりがちです。

その中でも、食べる楽しさを少しでも多く感じてもらうことは、彼らの幸せにおいてとても大事なのかなと思っています。

そのためには、実際に食べて試してみるのが一番です。

市販のフードを続けている限りは、一体何に反応してアレルギーが出ているのか、結局はよく分からない事が多いのです。

市販のフードでは、アレルギー対応食も含め、なんと45%以上の割合で記載外の食材が混入しているというデータもあります。

また、血液によるアレルギー検査もありますが、やはり血液の中の状態と、皮膚の症状が100%一致するかというと、そうでない場合も多くあります。

ですが、いきなり家庭で調理したご飯に切り替えるとなると、やはり体重管理やうんちの状態、何より栄養バランスが気になるところ。

ワンちゃん猫ちゃんの年齢によっても、やり方や期間が変わってきます。

なので、家庭調理食を試す際は、是非獣医師と一緒に頑張りましょう!

どんなお悩みでも、お気軽にお声がけください。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西宮市 近辺にお住まいの方でペットに関してお悩みがございましたらぜひ武庫川 動物病院まで!

【西宮市 開業獣医師会所属】

【犬、猫、うさぎ、ハムスター】

住所:兵庫県 西宮市 上田東町 4-30

TEL:0798-40-1191

0120-611-916

ネット予約

LINE

>
LINE